ezorisu-web

ウェブサイトのデザインとかお仕事の効率化とか

iMacでiPhoneのカメラを使ってみた

Zoomミーティングの見栄えをよくしたい

最近Zoomを使いことが多くなったけれど、iMacのカメラってショボい。あんまりきれいに映らないよね。
シワとかシミとか詳細に映っちゃうのもどうかと思うけど、背景がが明るすぎると顔が暗くなって陰気な雰囲気になる。どうしたもんだろう。iMacのカメラだと細かい調整も位置の移動とかもできないし。
iPhoneでZoomに参加したときは、きれいに映ってたけどなぁ。
という訳で、iMacでZoomに参加するときに、カメラだけiPhoneを使えないかなと思ってやってみた。

最初からiPhoneでZoomに参加したら?ってことだけど、やっぱり会議だと資料を見たりとか、画面が広い方がいいじゃない。

Web用のカメラを買うのも手だけど、古いiPhoneもあるし、これが使えれば儲けもん。

用意するもの

  • iPhone
  • Reincubate Camo(iPhone用の無料アプリ)
  • ライトニングケーブル
  • Mac(Windowsでもできるみたい)
  • Camo Studio(Mac用の無料アプリ)

「Reincubate Camo」をiPhoneにインストール

Reincubate Camo

まずは、iPhoneの App Store で「Reincubate Camo」を検索して、インストールします。

https://apps.apple.com/app/reincubate-camo/id1514199064

最初にアプリを開くとMacに「ComeStudio」を入れるようにうながされます。

Macで「CamoStudio」をインストール

https://reincubate.com/ja/camo/

上記のサイトからダウンロードしてインストールします。

ダウンロードボタンで直接Zipファイルがダウンロードされるので、それを開いてインストールします。

準備が整ったら早速やってみよう

  1. iPhoneとMacをライトニングケーブルでつなぐ。出来ればUSBハブ経由ではなくコンピューターに直接接続します。
  2. iPhoneで「Reincubate Camo」を開く。
  3. Macで「CamoStudio」を開く。
  4. Reincubate Camo Studio が表示されます。
    無料版だと細かい設定はできませんが、それでもMacのカメラよりはずっときれい。
  5. Zoomを起動。
    「カメラを選択」で Reincubate Camoを選ぶとiPhoneカメラの画像がZoomに表示されます。

思ったよりも簡単にできて、ちょっと拍子抜け。パソコンのカメラ映りが悪くて、Webカメラを買おうかなって考えてる人は、その前にiPhoneのカメラを試してみるといいです。

でもカメラの性能もあるけど、映っている背景をきれいにするとか、カメラの位置を調整するとか、照明を工夫するとかも大事だよ。


このアプリを作っているCamoのウェブサイト

https://reincubate.com/ja/support/camo/?utm_source=camo&utm_campaign=1.3.3-4503_mac

とってもわかりやすいです。