2012.03.21.

ウェブサイト作成 「北海道フィンランド協会」

北海道フィンランド協会ウェブサイトイメージ

北海道フィンランド協会:http://hokkaido-finland.com/

北海道とフィンランドの情報交換、交流親善を目的としたサイトです。
妻が何故か古くからのフィンランド協会会員だった縁で作成することになりました。昔フィンランド語講座を受講していたそうで、その当時一緒に学んだ人たちは今ではフィンランド語の先生になっていたり、フィンランドの楽器カンテレの演奏者になって全国を飛び回っていたりしています。
ちなみに妻はいまだにフィンランド語を話せません。フィンランド語はあきらめて、会員だけ続けていたみたい。

フィンランドの魅力を伝えたいというのがテーマだったので、タイトル部分にはフィンランド人の方が撮影した美しい写真を並べています。もうほとんど写真だけでこのサイトのイメージは決まったようなものです。
ドロップダウンメニューはオーロラのイメージです。「CSSでドロップダウンメニュー」の応用編ですね。
トップページのサイドバーにはtwitterのハッシュタグで「フィンランド」関連のつぶやきを流しています。
あまり記事の更新が期待出来なかったので、サイトを開いた時に何かフィンランド関係の話題が流れていればいいかなと思って設置しましたが、これは意外と面白かったです。けっこうフィンランドについて話題にしている人はいるものなのですね。

このサイト、外枠はできているんですが中身がなかなか追いついていない感じです。
権限のある人が中心になってまとめてくれるといいのですが、なかなかそれも難しいようで・・・
フィンランド式野球「ペサパッロ」の話しとか楽しそうな話題もあって、うまく活用していけば、面白くなりそうなんですが。
今後に期待。

この記事へのトラックバック URL :

Leave a comment

CAPTCHA