2012.03.21.

ウェブサイト作成 「日本野鳥の会札幌支部」

日本野鳥の会札幌支部ウェブサイトイメージ

日本野鳥の会札幌支部:http://homepage3.nifty.com/sapporo-wbsj/

私は野鳥の会札幌支部の幹事をやっておりまして、2003年に作ったのがこのサイトです。もう9年前ですね。
当時はテーブルレイアウトとCSS両方使って作っていましたが、途中から徐々にCSSに移行していきました。
通信環境も今と比べるととても遅かったので、なるべくシンプルに軽くすることを一生懸命考えていた気がします。月日が立つうちにだんだん脂肪がたまってきた感じがしますけど・・・
元々シンプルなデザインが好きなので、これはこれで今でも気に入っています。
野鳥のアイコンやロゴマークも手書きでポチポチと作っています。
この時はGoLiveを使って制作していました。今はMacのエディタ mi を使ってサイトを作成しますが、野鳥の会札幌支部のサイトは昔ながらのホームページ形式なのでGoLiveなどを使うと、制作が楽と言うより更新がとっても楽になります。
それでもWordPressに比べると頻繁に更新が必要なサイトは手間がかかります。そういう訳でこのサイトはWordPressに移行するべくリニューアル準備中です。複数のスタッフで記事を書いていくにはWordPressは便利ですしね。

野鳥の会も年々高齢化が進んできて、会員数も減少気味です。若い人達に積極的に参加していただけるようにどうやってアピールしていくかが悩みどころです。スマートフォンやタブレット端末も考えないとね・・・

この記事へのトラックバック URL :

    ピンバック & Trackbacks:0

    コメント:2

  1. 手稲区の市営住宅に住んでいます。
    昨年の12月頃から、北海道では苫小牧方面でしか見られないと言われているカササギが、団地内の公園にツガイで度々現れれます。先週は一羽が木の小枝を折って団地の屋上に運んでいました、まだ写真に収めることは出来てませんが、札幌市内でカササギが見れるのが珍し事なのか教えて下さい。

  2. 最近は札幌市内でもたまに見られるみたいですね。私はまだ市内では見たことがありませんが。
    探鳥会に参加すると、いろいろ情報を聞けますよ。
    ところで、コメント欄も他の人に見られるのであまり個人情報は書かないほうがいいです。すこしだけ編集させてもらいました。あしからず。

Leave a comment

CAPTCHA