2012.03.21.

ウェブサイト作成 「合氣護身術大東流無傳塾」

無傳塾ウェブサイトイメージ

合氣護身術大東流無傳塾:http://muden.jp/

私は武術関係には縁がありませんでしたが、フィンランドつながりでサイト作成の依頼をいただきました。無傳塾はフィンランドやイギリスにも支部があり、外国の方もサイトをよく訪問してくれています。
大東流は合気道の元になった武道と言われていますが、合気道に比べると認知度が低いのでもっと知ってもらいたいというのが、このサイトの目的です。

合気道は動き回りながら相手の力をうまく利用してさばいていくような印象ですが、大東流はほとんど動きがなく、いかに自分の力を抜いて相手を崩すかが大切なようです。力が必要ないので、女性や子供でも大人の男性と一緒に稽古をして、ひょいひょいと相手をひっくり返しています。
子供のほうが素直に動いて余計な力が入らないから相手に技を掛けやすいともおっしゃっていました。
テコの原理を応用したり、相手の力を利用したりするのとも違っていて、何度も間近でみていますが何回見てもよくわかりません。

武道系は外国の方も興味を持っていただけるので、広く知ってもらうためにfacebook、twitter、YouTubeなどを連動させています。主要な解説文には外国人のお弟子さんによる英訳も併記しています。今のところfacebookとtwitterは、活用がうまくなされていませんが、YouTubeの動画を見てメールを下さる方が増えてきています。今後はfacebookページの充実がテーマですね。

この記事へのトラックバック URL :

Leave a comment

CAPTCHA