2010.01.03
2020.06.22
iMac
2009年12月末。大掃除も終わり、Mac(PowerPC G5)の中身も少し整理しようかと思っていた、ちょうどその時なんの前触れもなく突然画面がフリーズした。
どうもいつもと様子が違う。トラブルシューティングをいろいろためしてみたが、どれも機能しない。2年前の故障の時は5万円かけて修理したけど、使い始めてもう5年、そろそろ潮時か。かわいがっていた愛機だけに残念。
それにしても仕事が激減している中、ここで出費は痛いなぁ。でも仕事では必要だし、Intel MacならWindowsの予備機としても使えるか・・・
というわけでお正月から我が家に21.5インチ iMacがやって来ました。LCⅢから数えて8台目のMacです。
今まで使っていた23インチシネマディスプレイより画面が少し小さくなりましたが、27インチは机の上には大きすぎと思ったので。画面が狭く感じるようならシネマディスプレイを接続すればいいかなと思っていましたが特に不便も感じず、結局シネマディスプレイはP子さん(仮名、妻)のMac miniのもとへ。
G5のデータはTime Machineで外付けハードディスクにバックアップを取っていたのでそのまま復旧。
画面もG5の時とそのまま同じで、てっきり死んだと思っていた人が突然蘇って目の前に現れたよう。悪く言えば全然代りばえしなくて、もとのまま。あまりに新鮮味が無いのでとりあえず壁紙だけ標準でついている雪豹にしてみた。もちろん中身は新しいので動作は軽快です。
あれ、コンピュータ名が「Power Mac G5」のままだ。まぁ、いいか。