« 2008年5月 2日 | メイン | 2008年5月 4日 »

2008年5月 3日

ハコベ

ハコベ

ミヤマハコベと比べて花は、非常に小さいです。また、花弁はがく片より短くなっています。


ミヤマハコベ

ミヤマハコベ

花弁は5枚ですが、深くふたつに裂けているので10枚に見えます。ハコベよりも花は大きく、直径1センチくらいです。花弁ががく片よりも長いところもハコベとは違います。


レンプクソウ

レンプクソウ

緑色の小さな花です。へんてこりんです。
てっぺんにひとつ、横向きに四つ、花が付いています。変わっているけど、小さくて緑色なのであまり目立ちません。
別名、五輪花。まぁ、そのまんまの名前です。

てっぺんの花は花弁が4枚。側面の花は花弁が5枚あります。
やっぱりへんてこりんな花です。


ニリンソウが満開

ニリンソウ

エゾエンゴサクやエンレイソウが少なくなり、ニリンソウが満開になりました。そこかしこに可憐な花を咲かせています。