« 2008年4月 6日 | メイン | 2008年4月23日 »

2008年4月20日

ツクシ

ツクシ

近所の道ばたでツクシがたくさん出ていました。スーパーの駐車場と道路の間、わずかな地面にびっしり生えています。たくましいね。

青いエゾエンゴサク

青いエゾエンゴサク

鮮やかな青です。
この辺のエゾエンゴサクは、水色のものが多いです。青を中心に赤味の強いものや白っぽいものなどバリエーションがありますが、地域による差もあるのでしょうか?
これは青が濃いですが、あまり白いのは見かけません。


ミズバショウ

ミズバショウ

細々とですが、円山にもミズバショウが咲いています。生息できそうな範囲も狭く、数も本当に少ないので、毎年この時期になると今年も花が咲いてよかったねと思います。


キバナノアマナ

キバナノアマナ

高さ20センチくらい。細長い葉っぱが特徴です。春の早い時期に咲く黄色い花がかわいらしいです。たくさん咲いています。


エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

忙しくてちょっと外に出られない日が続いていたら、もうすっかり春です。ことのところ毎日暖かくて、エゾエンゴサクもたくさん咲いていました。