Left-arrow.gif 豊平峡お食事パック メイン 日本酒が当たった Right-arrow.gif

2007年10月24日

大腸検査の結果

先日の大腸内視鏡検査の結果が出ました。
炎症性の隆起ということで特に問題なし。

憩室というのも気になっていたので聞いてみました。将来炎症を起こす可能性もあるので、そういうのがあると気に留めておけばいいとのこと。やはり2、3年ごとの検査を勧められました。
先生の見解によると、胃のX線検査などは、気をつけなきゃいけないそうです。
バリウムが腸の憩室に入り込んで半年たっても残っていることがあるそうで、バリウム自体も身体にいいものではないので、出来ればやめた方がいいとのこと。
まとめて行う健康診断での胃の検査自体を否定するものでは無いようですが、そういう意見もあるということみたいです。

私は、毎年健康診断を受けていますし、もちろん胃の検査もやってます。
確かにバリウムが身体によくないのは実感していて、バリウムを飲んだ後は、いつもひどい頭痛に襲われます。しかも年々ひどくなる感じ。バリウムに対するアレルギーなのかよくわかりませんが・・・
次回の胃のレントゲン検査を受けるかどうか考えなきゃダメですね。
でもそうなると内視鏡検査かぁ。
以前検査を受けたときは、
「最近の内視鏡は、以前より細くなって飲みやすいから大丈夫ですよ」
なんて言われたけどいざ入れてみれば、オエッときて涙は出てくるし、とっても苦しかったです。全然平気な人もいるみたいだから、体質なのでしょうか。
でも検査としてはレントゲンよりは確実だろうし、やっぱり内視鏡検査かな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ezorisu-web.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/113