Left-arrow.gif 2007年10月18日 メイン 2007年10月31日 Right-arrow.gif

2007年10月24日

大腸検査の結果

先日の大腸内視鏡検査の結果が出ました。
炎症性の隆起ということで特に問題なし。

憩室というのも気になっていたので聞いてみました。将来炎症を起こす可能性もあるので、そういうのがあると気に留めておけばいいとのこと。やはり2、3年ごとの検査を勧められました。
先生の見解によると、胃のX線検査などは、気をつけなきゃいけないそうです。
バリウムが腸の憩室に入り込んで半年たっても残っていることがあるそうで、バリウム自体も身体にいいものではないので、出来ればやめた方がいいとのこと。
まとめて行う健康診断での胃の検査自体を否定するものでは無いようですが、そういう意見もあるということみたいです。

私は、毎年健康診断を受けていますし、もちろん胃の検査もやってます。
確かにバリウムが身体によくないのは実感していて、バリウムを飲んだ後は、いつもひどい頭痛に襲われます。しかも年々ひどくなる感じ。バリウムに対するアレルギーなのかよくわかりませんが・・・
次回の胃のレントゲン検査を受けるかどうか考えなきゃダメですね。
でもそうなると内視鏡検査かぁ。
以前検査を受けたときは、
「最近の内視鏡は、以前より細くなって飲みやすいから大丈夫ですよ」
なんて言われたけどいざ入れてみれば、オエッときて涙は出てくるし、とっても苦しかったです。全然平気な人もいるみたいだから、体質なのでしょうか。
でも検査としてはレントゲンよりは確実だろうし、やっぱり内視鏡検査かな。

豊平峡お食事パック

ひぐま号 レストハウス

豊平峡のお食事パック(豊平峡ハイブリッド電気バス往復券+お食事券)が当たったので行ってきました。

紅葉はそろそろ最後かなと思える平日の午後でしたが、電気バス乗り場がある駐車場は、いっぱいでした。 バス停にはたくさん人が並んでいます。乗車時間はほんの数分。ダムに付いてからさらに上に登ったところに食堂、オッと失礼レストハウスがあります。
歩いて登ってもすぐですが、お年寄りも多いので皆さんリフトカーの「ひぐま号」に乗って登っていきます。
私たちもおもしろそうなので乗ってみました。

レストハウスに入ってさっそくお食事。生ラムジンギスカンセットです。網の上に肉をのせて炭焼です。キャンプで食べてる雰囲気でなかなかおいしい。でも、ジンギスカン鍋を使わなくてもジンギスカンって言うのでしょうかね。ま、おいしければどちらでもいいけど。

食事の後は、さらに山の上の方にある展望台まで登りました。歩いて20分ほどです。ロッジも山の上だから、20分くらい登っても景色はそれほど変わりません。
ダムのバス停まで戻り、さてバスに乗ろうかと思いましたがけっこう並んでいます。駐車場まで歩いてもたいした距離ではないので、歩くことにしました。同じように歩いている人もけっこういます。残念なのは、ほとんどが長いトンネルの中なので、途切れ途切れにしか紅葉を堪能できないことです。それでも走っている車は、電気バスだけなので排気ガスで苦しい思いはしませんでした。

紅葉の季節の定山渓方面は、平日でもこれくらい込んでいるのだから、休日は渋滞で大変でしょうね。