Left-arrow.gif 目撃者 メイン ちょっと変更 Right-arrow.gif

2006年5月26日

捜査協力費

先日の交通事故目撃者として、調書を作成したいので警察署まで来てもらえないかと電話があった。
加害者の運転手さんにも同情してたので、協力することにした。
いろいろと細かいことまで聞かれ、担当者がそれを調書に書き込んでいく。
自転車に乗っていたおばさんは、足の骨折だけですんだらしい。頭の傷はたいしたこと無かったようだ。
事故車両の写真も見せてくれた。バンパーの真ん中近くがペコンとへこんでいる。自転車をこいでいるおばさんの足にここがぶつかったらしい。
当初は、自転車の後ろを車が引っかけたのかと思っていたが、写真を見ると結構まともにぶつかってるみたいだ。
目撃者による一瞬の記憶なんてあんまり当てにならないものだなと、我ながら思った。
調書を書き終えると担当者が
「これが話題の捜査協力費です」
と言って3,000円渡してくれた。
道警の不正経理疑惑のことだね。意外と自虐的。こういうお金を渡すたびにつっこまれるのかもね。
それにしても、こないだの交通違反で15,000円取られて、今回の捜査協力費が3,000円。取るときはいっぱい持って行って、出すときは少額なんだな。という嫌みのひとつも言いたくなるのをぐっとこらえて領収書にサインしたのでした。
まぁ、お金をもらえるなんて思ってもいなかったから、ラッキー!ということにしとこ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ezorisu-web.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/51