2007年7月13日
モーダ・エン・カーサのテーブル
先日、小樽のウィングベイの中にある、モーダ・エン・カーサで買ったテーブルが届きました。
前々からいいなと目を付けていたテーブルですが、バーゲンで2割ほど安くなっていたものです。
組み立て式なので、バラバラの状態です。ネジで留めるだけだから組み立ては簡単だけど、本数が多いので、箱から出して出来上がるまで45分くらいかかりました。思いの外、がっちりしてます。
幅180センチ、奥行き90センチ、高さ73.5センチ。天板の厚さは5センチあります。大きくて重い。問題はそこです。
脚を上にして組み立てるので、最後にひっくり返さなきゃなりません。脚を支点にしちゃうと、しっかり留めているとはいえネジだけなので折れそうです。お店の人は、
「男の人ふたりいれば大丈夫ですよ」
と、言っていましたが、うちには僕と「非力」と自分で言っている妻のP子さんふたりです。
とにかく持ち上げなければどうにもならないので、ふたりで「よっこいしょ」とひっくり返しました。非力な割りには、力があったようです。
居間には、TVの他はソファも何もなくてがらんとしてるので、これでもなんとかなっています。
あとは椅子をどうにかしなくちゃ。
モーダ・エン・カーサでも安くて良さそうなのはありましたが、もう少し他のお店も見てみようということで、これから検討します。
今まで使っていた、イタリア製の食卓テーブルと椅子は、安物だったせいもあるけど買ってすぐにグラグラしてきて、もう分解寸前だったので、とりあえず仕事部屋で使っていた傷だらけのスタッキングチェアをセット。
ん、なんとなくそれらしく見えるじゃないですか。