Left-arrow.gif マスコットの知名度 メイン 初めて救急車に乗る Right-arrow.gif

2006年5月 7日

サイクリングロードの探索

発寒橋の辺り サイクリングロード
パパ(義父)のお見舞いもかねて、山の手から新琴似の病院まで自転車で行ってみました。
どうやら琴似発寒川沿いにサイクリングロードが続いているらしいので探索です。
出発点は旧5号線、西郵便局近くの琴似発寒川、発寒橋の辺りです。向こう側には北欧館(パン屋さん)が見えます。この辺の河川敷は、バーベキューなどする人たちでにぎわっています。
川を右手に見ながら、土手の細い舗装道路を進みます。琴似の辺りでは、広い道路を何カ所か横断しなければなりませんが、後は信号もなくスイスイ進みます。高低差もほとんどありません。
札幌市内は、だいたい碁盤の目状になっていますが、川は斜めに横切っているので、いつも通っている自動車道路よりは、近道です。 やがて川は、新川と合流。天狗橋のところで道を外れて、病院に寄りました。その後サイクリングロードに戻り、河川敷の公園でお昼のおにぎり。
ここまで来たら、前田森林公園、手稲山口の方までいってみようと思い、再度発進。
カワラヒワ、ノビタキ、ツグミ、ムクドリ、キジバト等々鳴き声が聞こえるたびに立ち止まっては、双眼鏡を覗きつつのんびり走りました。
何カ所か大きな道路に分断されているところはありますが、白石の方のサイクリングロードと違って高低差がさほど無いので楽に走れます。
それにしても自転車で走ってる人がほとんどいないのは、残念。気持ちのいい道路なんですけどね。 わかりにくいところに標識を立てたり、琴似周辺をもう少し整備出来ないでしょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ezorisu-web.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/28