Left-arrow.gif 2007年10月31日 メイン 2007年12月 7日 Right-arrow.gif

2007年11月 5日

追突事故

交差点で追突されてしまいました。
朝、仕事のため車で出かけたところ、家のすぐ近所の交差点でです。

青信号になり発進して交差点の中央を少し過ぎたところ、右から走ってきた車が脇見運転をしていたらしく、赤信号をまっすぐ進入してきて、うちの車の後ろバンパーに激突。
幸い身体は怪我もなく、車もバンパーがひしゃげた程度で済んだ。小さくても一応RV車だけあって、けっこう頑丈。
相手の乗用車は前右部分がつぶれて、側面もへこみ、運転席側のドアも開かない状態。
運転手はサラリーマン風の中年のおっちゃん。こちらも怪我はなさそう。
ここの交差点は、通学路にもなっているので、もう少し早い時間だと子供たちも大勢歩いている。歩行者に突っ込まなくてよかったよ。

警察を呼んだり、保険屋さんに電話したり、これから修理も出さなくちゃならないし、仕事に車を毎日のように使っているから、いろいろと面倒くさい。
相手の人は、
「急いでいたものですから」
と言っているが、全然申し訳なさそうにしていない。
近所のマンションの管理人さんが、わざわざ出てきて交差点に散らばったライトのかけらなどを掃除してくれているのに、お礼すら言いに行かない。
結局、事故から数日たってもお詫びの連絡すらないし。いい歳をした大人がこんなことで良いのかね。
もちろん保険は、0対10で修理の補償は、全面的に向こう持ちだけど、そういう問題じゃないと思う。
こっちだって煩わしいことに時間を取られてるんだから、一言あっても良さそうなものだ。

現場で警察の処理が終わった後、相手の人は、前面のつぶれた車に乗り込み猛スピードで走り去っていった。また事故でも起こさなきゃいいけど。