Left-arrow.gif 2006年5月27日 メイン 2006年5月31日 Right-arrow.gif

2006年5月29日

ジンギスカン

ジンギスカン
ちまたでは、ジンギスカンが流行っているとかで、結構お店も増えているらしい。
ということで(?)、本場北海道でジンギスカンを食べた。ちなみに札幌在住。
北海道に住んでいるとそれほど外には食べに行かないけど、たまにはいいべかとキリンビール園に出かけた。
関西の家には、たこ焼きのプレートが必ずあるように(本当か?)、北海道では一家にひとつジンギスカン鍋がある。あるはずだ。ちなみに我が家には、無い。うちではホットプレートで焼いているけど、油がたまってしまってやっぱりおいしく焼けないんだよね。
で、はりきって食べに出かけたんだけど、なんか違う。
タレだ。
同じラム肉でも、タレによって全然違う感じ。うちでは、ベル食品のジンギスカンダレを使ってる。
もちろんジンギスカンのお店では、いろいろ工夫してオリジナルのタレを作っていると思うけど、やっぱり小さい頃から食べている味が基準になってしまう。
サッポロビール園のはそれほど違和感がなかったけど、キリンビール園は甘すぎてジンギスカンのイメージじゃなかった。もちろん人それぞれだけど。
東京で食べられているジンギスカンってどんな味なんだろう。
僕は、後からタレを付ける派だけど、最初から味を付けてある肉がいいという人もいるしね。