Left-arrow.gif 2006年4月18日 メイン 2006年5月 7日 Right-arrow.gif

2006年5月 2日

マスコットの知名度

野球の観戦チケットが当たって「ファイターズvsライオンズ」を見に行きました。札幌ドームです。
正直言って、私はプロ野球、さっぱりわかりません。地元のファイターズ以外はセリーグとパリーグの区別もあんまりついてなかった。P子さん(仮名。妻)が野球好きなので荷物持ちとして付き合わされて、最近やっとチームの区別くらいはつくようになったのでした。
サッカーの試合だと、燃えるんだけどなぁ。どうも野球の試合ってテンポが合わなくて、途中でうっかり居眠りをしては、P子さんににらまれています。
ところで当日後ろに座っていた背広を着たサラリーマン、ふたり。関西弁でぺちゃくちゃおしゃべりしてる。日本ハムファイターズの試合は初めて見たらしい。そもそもパリーグの試合も見たことがない雰囲気。
ファイターズのチームマスコット「B・B」が登場すると、ひとりがつぶやいた。
「何ですか、あれは?…鳥?」
さすがにもうひとりの人が応えていた
「いや、クマだろう。熊」
あの頭がトサカに見えたんでしょうか。それともコンサドーレのドーレくん(シマフクロウ)と間違ってる?
日ハムのマスコットもまだまだ知名度が低いねぇ。
ちなみにB・Bが観客席をうろちょろしていて、近くを通りかかった時、おじさんたちふたりは初めて彼の名前が「B・B」であると理解したらしい。
「応援の人たちが着てるユニホームにB・Bって書いてるからそういう選手がいるのかと思ってた」
そうです。
BB.jpg