2008.09.12.

WordPressのHTML投稿で困ったこと

WordPress(2.7)の投稿作成画面は、「ビジュアル」と「HTML」の2種類あります。
ごくごく普通の写真と文章で構成されたブログだと「ビジュアル」を使えばほぼ見た目通りに出来上がると思います。ところが、ちょっと複雑な構成にしたいなと思って、「HTML」で書き込んでから確認するために「ビジュアル」画面に移り、もう一度「HTML」に戻ったりしていると、段落やら改行が思わぬところで入って、とんでもないことになってしまいます。
そもそも「HTML」とうたいながらも画面上で改行したり1行あけて書いたりすると、ご親切にも<p>や<br>を自動的に入れてくれる。
せっかく「HTML」といってるんだから、そこまでしてくれなくてもいいのに。特にcodeタグなんか書いていると、全然思ったように表示してくれなくて、</code>の位置が勝手に動いてしまったり、どうしたもんだろうと思ってました。

で、わからないときは即Google。
やっぱり同じように不便を感じていて、しかも対策まで考えてくれてる人がいました。
Masaさんという方が「WordPressのエディタとの付き合い方」という記事を書いています。
WordPressのソースの改造など、この辺になると私にはちんぷんかんぷんですが、wp-includesのdefault-filters.phpをちょいといじるとpタグやbrタグの挿入を完全に停止できるみたいです。書いてあるとおりにやってみました。

具体的には、wp-includesのdefault-filters.phpを開いて、

PHPadd_filter('the_content', 'wpautop');
add_filter('the_excerpt', 'wpautop');

という2箇所を検索して探し出し、頭に「 // 」を書き込んでコメントとして無効化してやる。
こんな感じ

PHP// add_filter('the_content', 'wpautop');
// add_filter('the_excerpt', 'wpautop');

もともとエディタでpタグやbrタグを書込みながら記事を作成して、それを投稿作成画面に貼り付けていたので、この方がやりやすい。感謝、感謝です。

あ、それから管理画面の「ユーザー」タグでユーザー名をクリックし、プロフィールと個人設定画面でビジュアルエディタを使用する、しないを選べます。最初からビジュアルエディタがいらない人は、チェックを外しておけばいいです。

2008.09.06.

ファビコンを付けてみた

ブラウザのアドレスバーとかタブの頭に付く小さいアイコンです。
ファビコン ←アドレスバーに表示されてるかな。対応していないブラウザもあるみたいだけど。
作り方をメモしておきます。

まずは、16×16 サイズの画像を作ります。小さいから複雑なものを作ろうとしてもきれいに見えません。大きめの画像を作ってから縮小する方法もありますが、あまりおすすめしません。どうしてもつぶれてしまって何の絵なのかわからなくなったりします。それならいっそ、最初から16×16 サイズで作っちゃった方がいいと。
ブックマークなどで他のサイトと一緒にたくさん並んだときに、一目で見分けられるようにシンプルで特徴的なデザインにします。
画像が出来たら GIF か JPG 、あるいは PNG で一旦保存します。

次にこのファイルを favicon に変換します。今は大抵のブラウザが GIF でも PNG でもファビコンとして認識してくれるようですが、IE は、favicon 形式の ICO フォーマットじゃないと認識しないので、ICO に変換しておきます。
変換方法については、ソフトやネットサービスなどいろいろあるようですが、私は Favicon Japan というサイトの「Favicon自動生成」を利用させていただきました。非常に簡単で便利です。
アップロードして作成するボタンを押すだけ。ファイル名.ico の拡張子付きでダウンロードできます。

今度は、この favicon を自分のサイトにアップしてから、HTML の head 部分に

HTML<link rel="shortcut icon" href="アップした場所/ファイル名.ico" />

を書き込んだら終わり。

参考サイト

  • IDEA*IDEA より:favicon.ico(ファビコン)の作り方
    favicon を作るためのいろいろなサービスをまとめてくれています。
  • Favicon Japan:favicon のサイト。favicon 用に手軽に変換もしてくれる。いろんなファビコンも集めているので、作るときの参考になります。

と、ここまで来ていまさら気が付いたんだけど、Firefox の Google ツールバーからブックマークを開いてみると、favicon が表示されていない。
ブラウザに入っているブックマークでは、Firefox も Safari も Opera もみんなちゃんと表示されてるのに、Google のブックマークだけ出てこない。
よく見ると、他のサイトでもGoogle ブックマークで表示されているところと、されていないところがあるみたいだ。なんでだろ?
また謎が増えた。

2008.09.05.

applemint

screenshot Theme Name: applemint (BETA) version: 0.01
固定幅、2コラム、ウィジェット対応。

WordPress 用のフリーテーマです。まだ、テストバージョンです。お気づきの点がございましたら、指摘していただけるとありがたいです。
MacのFirefox をメインに、Safari、Opera、WindowsのFirefox、Safari、IE6、IE7 で表示テストをしています。IEに関しては、ほんの少しだけ細かいデザインが変わっていますが、気にならない程度だと思っています。IE5.5 以下および Mac 版 IE は、対象外です。

ヘッダーは、数年前に富良野へ行ったときに写した写真です。ラベンダー以外でもいろんな種類の花畑がたくさんあって、とてもきれいです。とはいえ、アップで撮った写真では、富良野だかどこだかわかりませんね。