2013.07.31.

VMware FusionでWindows8を使う

メインはMacですが、どうしてもWindowsの専用ソフトじゃないと出来ない業務の時だけXPのデスクトップ機を使っていました。しかし、さすがにもう引退だろうという雰囲気になってきたので、Mac上でWindowsを動かすことにしました。

VMware Fusion 5
VMware Fusion 5

posted with amazlet at 18.09.02
アクト・ツー (2012-09-28)
売り上げランキング: 2,824

使うのは、VMwareとWindows8。MacはOS 10.6 Snow Leopardです。
ところがこれがどうにも調子が悪い。
ようやくわかった原因が「ウイルスバスター for Mac」でした。
「ウイルスバスター for Mac」を入れているとVMware自体が起動しなかったり、Windousのレジュームやサスペンドが上手く行かなかったりします。

「ウイルスバスター for Mac」の設定で「リアルタイムスキャン」を無効にすると正常に動作するようになりました。

そもそもMacにどうしても必要なソフトなのかどうか、よくわかりませんが一応業務用ですしWindowsの人とデータのやりとりも頻繁にあるのでウイルス対策ソフトを入れてあります。
必要であればその都度個別にスキャンを掛けてやればいいんじゃないかな。

Macに入れたWindows8には、VMwareに付いてきた「マカフィー アンチウイルス プラス」をせっかくだから使っています。

この記事へのトラックバック URL :

Leave a comment

CAPTCHA