2013.07.24.

Facebookページとして「いいね!」をする

普段サイトを見ていてこの記事いいなと思った時、「いいね!」ボタンが付いていれば、ポチッとしますよね。
そうすると自分のFacebook内でその記事をシェアすることが出来るんだけど、個人用Facebookじゃなくて、Facebookページ(企業やブランド、組織などで作って公開しているページ)としてシェアしたい時もあります。
前は、Facebookページの「管理パネル」>「Facebookページを編集」で個人名をページ名に切り替えてから「いいね!」を押すとFacebookページ内に記事のリンクが表示されてたと思うんだけど、いつの間にかこれが効かなくなっている。また仕様が変わったのかしらん。

で、どうしたら良いのかなと、探っていたら結局ブログ記事のURLをコピーしてFacebookページの投稿欄に貼り付けるのがいちばん簡単という結論でした。
これだと個人名でFacebookページを編集していても、Facebookページだけで「いいね!」になります。編集者をページ名に切り替えなくても大丈夫。
URLを貼りつけた段階で、自動的にちゃんと記事の写真も拾ってきてくれるので、「いいね!」ボタンを押した時と変わらない。それに「いいね!」ボタンが設置されていない記事でもシェアすることができるから、この方法が今のところベストかな。

Facebook投稿欄

また仕様が変わったら使えなくなるかもしれないけどね。

この記事へのトラックバック URL :

Leave a comment

CAPTCHA